パーティダンス種目の解説

■パーティーダンス
初心者でも簡単に踊れるパーティのためのダンスが、パーティダンスです。競技会はありませんが、文字通り「社交」を深めるためのダンスといえるでしょう。

・ブルース(Blues)
パーティーではスロー・フォックストロットの曲で踊ったりもします。ゆっくりとした4拍子の音楽にのって踊り,ジグザグに歩くように踊ります

・ジルバ(Jitterbug)
ジルバはジッターバグ(Jitterbug)が転じてジルバになったものと言われ、第二次大戦後、アメリカで流行し世界中に広まったものです。現在でも根強いファンが多いためダンスパーティでは必ずと言ってもいいくらいにジルバの音楽がかかります。パーティーではクイックステップの曲で踊ったりします。速い曲なので、年輩者には少しハードかもしれませんが、軽快で明るい踊りなので、楽しい種目です。ジルバを競技用にしたのが、ジャイブです。

・マンボ(Mambo)
4拍子の音楽にのって踊る,映画「Shall Weダンス」でも、教室に入ってすぐにやっていた踊りです。「ニューヨーク、あ、ニューヨーク」というフレーズを覚えている方もいらっしゃるのでは?男性と女性が対面して踊るもので、社交という意味ではぴったりの種目です。マンボはリードがありません。男性がステップを踏んだ直ぐ後に、女子が男子の足形を真似します。これを繰り返すことによって踊りを継続しますので踊りやすい曲といえるでしょう。

・スクエアールンバ (Square Rumba)
使われる音楽は、キューバンルンバよりもスクエアールンバの方が少しテンポが早めです。
男女が離れて踊るので、リードなどの心配がなく、初心者でも踊りやすいといえるでしょう。

■ TOP(社交ダンスの基礎知識!)   競技会について